スポンサーサイト


全国大会1ブロック予選

終わったんですよねー、全国大会。
いや、大会自体は終わっちゃいないんですけどね、貝塚クラブの全国は終わっちまったんですよ・・・。

って、なーにさびしげに言っちゃってんだか!って感じですがっ!

貝塚クラブは、全国大会1ブロック予選会の初日、11日が試合だったんですよー。
でー、初日の第1試合で木っ端微塵で終わりましたー!
体育館行ってすぐぢゃねーか、まったく。(笑)

2010_5_13_1.jpg
↑毎度の開会式。貝塚のミニモニ(こばこば&柳)は、後ろに並ぶと隠れます。(爆)

2010_5_13_2.jpg
↑小仲台の監督が応援に来てくれたのに、すでに負けておりまして。平謝りな馬女キャプテン。

初戦の対戦相手はこて台。
何度も書いてますが、去年の最後の公式戦、ランク別大会で対戦したばかりで、その時もフルセットやって負けております。
今回は負けねーぞ!という気合が、全員にあったはずなのですが、なんだかねー、負けちゃいました。

前回との大きな違いは、貝塚は馬女キャプテンが居るか居ないか。
前回エース不在でフルセットの接戦(でもないんだけど)だったので、今回は勝てるだろうという気持ちは、鬼マネにはありました。
それが余裕とかゆとりではなく、油断になってはいなかったか?の疑問は、終わって自分で反省してみたのですが、自覚はなくとも無意識にあったのかもしれないです。
鬼マネがそうだったので、全員が少しづつあったとしたら、それが大きな敗因になったのかもしれないです。

それでも、試合前に練習試合も数回してたし、何より五井球友会さんや二俣さんという、県大会常連チームと実戦やったことで、準備は万全だという気持ちがありました。
今振り返ってみたら、ここでの手ごたえが、やっぱり油断になってしまってたのかもしれないとも思います。
「あの強豪相手に試合してるんだから、大丈夫だろう。」
みたいな。
準備ができてても、本番でできなければ、全てはムダになるんだということを、痛感した気がしました。
久しぶりに悔しかったのは、準備が万全だっただけにって気がします。

敗因がはっきりしてる時は、まだ良かったりします。
何がどう悪かったのかが明確じゃないと、もやもやが残ります。
今回、そんな感じでした。
多分全部が少しづつ悪かったんだと思うんですね。
サーブが決まらない。
レシーブがHIROに返ってない。
トスが乱れてる。
アタックが決まらない。
ブロックが止まらない。
普段の試合でもあることだけど、このひとつひとつがいつもより数本づつ多くて、相手がいつもよりミスが少ない。
貝塚はいつもより失点が多くて、相手がいつもよりミスが少なくて失点が少ない。
その差がそのまま点差になったって、そんな感じかなーと思うんです。
終わって、誰彼ともなく、「スコアブックって鬼マネがつけてたんだっけ?」という言葉が出てました。
なんだかよくわからなくて負けた試合ってのは、スコアブック上でははっきりと答えが出てたりするんですね。
そのことを思い出したみたいです。
「ビデオ撮ろうか、次から。」
なんで負けたのかわからないままでは、終わらないし、始まらない。
そういうことなんだなーと思ったりしてます。

2010_5_13_3.jpg
↑今回好きなCコートでの試合だったんですけどねー。こて台とN.S.A戦をうらめしく観戦。

2010_5_13_4.jpg
↑こて台のアタッカーさんが足つっちゃったので、ストレッチしてた馬女キャプテン。

2010_5_13_5.jpg
↑リラックマグッズいっぱい持っていったんだけどなー。トホホ・・・。

2010_5_13_6.jpg
↑差し入れでもらった『ゴマすり団子』。彼岸花にぴったりだと爆笑!

試合が火曜日だったので、翌日の水曜日はいつも通り練習しましたですよ。
勝ちもしてねーのに、休みにしてる場合じゃないっすから。
がしかし、馬女キャプテンとおやつは休み。
腰痛めてるバズーカもお休みでして、アタッカーはいのっちのみ。
レシーバーがうなってる状態になってしまったので、練習メニューは『レシーバー強化メニュー』にいたしました。(ママも休みでしたので、鬼マネが考えねばならず。)
で、この日新人のMちゃんも来てたので、本人になんとなく決定してしまったHNを発表しましたです。

もっちー。

モッチーでもいいし、餅でもいいんですけど。(よくねーだろっ!)
まあ、プリティーな名前に決定したってことですよ。
バズーカとは大違いですけど。(ぶぶぶ。)
なんたって、HIROよりも更に10歳若いですからねー!
貝塚の平均年齢を、たったひとりで41.4歳から40.5歳まで引き下げてくれてますからねーっ!
長老組としてはかわいがるでしょーっ!!
ってことで、この名前はみんなにもすぐ浸透し、久しぶりにHNとリアルの呼び方が同じになる部員となりました。
で、そこで終わらないのが貝塚クラブ。
シート練習してたら、ボールはもっちーのところに。
んでいのっちが打ってネットタッチした。

「もっちー!いのっちー!ネッチー!」

鬼マネ以上にオヤジなやつらです。
このあと何度もこれ言っちゃ、ゲラゲラ笑っておりました。
オヤヂギャグにしか聞こえないっつーの。
まあ、いいんだけどさ。
スポンサーサイト
プロフィール

鬼マネ

Author:鬼マネ
ママさんバレーチーム貝塚クラブ所属。

バレーボーラーで、小学生バレーのコーチとかやっちゃってて、本職はヘア・メークで、なのにWebサイト制作もやっちゃったりしてます。

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブクログ
Twitter
つぶやいてます!
ブログランキング
ブログランキングに参加してます!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
