スポンサーサイト


審判講習会

審判講習会に行ってきました。
毎年年に2回行われております。(夏と冬)
今回は、貝塚クラブはモデルチームになってたので、一応全員参加。(実際は6人しか行けなかったんですけど。)
冬の審判講習会は、ほんとに寒いので、もこもこになるくらい着込んで行ったのですが、やっぱり寒かったっす。

2010_1_16_1.jpg←今回は6人で参加。(あと彼岸花)いやー、寒かったーっ!!

2010_1_16_2.jpg←貝塚のミニモニ。ちびっことちびすけと命名しております。

貝塚クラブは、おそろいのベンチコートがありまして、冬の大会なんかだと、よく声かけられます。
かっこいいとか、すごいわねーとか。(笑)
ついでに言えば、トレーナーもおそろいで作ってるし、薄手のウインドブレーカーもあるんです。
ちゃんとチーム名入ってるんですよ。
でもかっこいいとか言ってもらえるような話しではなくて、彼岸花のダンナさんのKちゃんが、アパレル関係のお仕事でして、その筋に強かったりするんですね。
で、彼岸花んちの子供達が入ってるチームで、おそろいの何かを大量に頼んだりする時に、「生地が余ってるから作ってやるよ。」って感じで、ついでで作ってもらったものばかりなんです。
ついでのあまりもの、っていうのが真実です。
なので実はかっこ悪い。(まあいっか。)

今回の審判講習会は、貝塚クラブはモデルチームになっておりました。
ってことで、本来は全員参加なはずなのですが、結局参加できたのは6人。
なので、モデルチームになってないチームの参加者との混合チームとなりました。
どうでもいいけど、鬼マネはこの審判講習会って、何度参加したんだろう。
もうかれこれ10回は出たんじゃなかろうか?まあいいけど。
んで、こういうことになると「もう何回も出た出た。」といばってやかましいのが彼岸花。
記録員やってたこともあるので、年2回を数年やったからお役ごめんだといばってしょうがない。
貝塚は新入部員を優先に行かせるようにしてるのですが、一番新しい部員のブチョーもこばこばも、もうすでに参加したので、その後は行ける人に行ってもらってるわけですよ。
なのに彼岸花はなぜかキャプテン会議には協力的だけど、審判講習会になると、クールな反応するんですねー。
何年付き合ってても、こいつのこういうときの価値観はわからんちんです。
んで、今回は全員参加ってことなので、そういうときは当然のように参加する。
やっぱりわからんちんです。
わからんちんはまあいいのですが、審判講習会に来ては、
「私ってば最初の時さー・・・。」
と、自分の思い出話しを始めるのはやめて欲しいです。
だってねえ、その思い出話しってば、

「ラインズマンの練習のとき、ハタ上に上げた瞬間、バフ!!ってすっごいおならしちゃってさーっ!!」

なんですよ。(怒)
この話し、新人つかまえては何度もしてる話しで、鬼マネなんか、もう今までに100回くらい聞かされてるんですわ。
彼岸花の特技は、何度でも同じ話しを繰り返し話せるってことなんですけど、ほんとすごいなーと感心します。
毎回、まるでついこの間のように語るんですけど、彼岸花が新人で審判講習会に行ったのって、もう10年前のことですからね。
ちなみに貝塚の部員に、彼岸花のこの話し知ってるか?って聞いたら、全員知ってるっていうと思います。
そのくらい、みんな聞かされてるんで。

2010_1_16_3.jpg←会場は天台。1ブロックのチームが受講生です。

2010_1_16_4.jpg←アホアホな彼岸花は、アホ毛立ててた。恥ずかしい。

鬼マネは、審判講習会は結構好きです。
普段の試合中ではわかりずらいルールとか確認できるし、他のチームの人と交流できたりするし。
一番は、他のチームとの混合チームでゲームできること。
自分のチームならではの独自フォーメーションが、基本のフォーメーションとはどう違うのかとかわかったりするし。
あまり対戦できないチームの人の情報ゲットできたりもするし。
「あの人、どこのチーム?」
などと、密かに情報収集しちゃったりして。(笑)
1ブロックはチーム数多いので、当たらないチームとはほんと対戦しなかったりしますからね。
鬼マネでも未だに対戦したことないチームもありますから。(鬼マネはチーム最古参なんですわ。)

鬼マネたち貝塚&『み』から始まるチームとの混合チーム(以下オレンジチーム)は、12人いましたので、鬼マネは久しぶりにベンチに座ることができちゃいました。
いつも人数ギリギリな貝塚では考えられないのでね、なんか新鮮な気分でした。(笑)
やっぱねー、古巣はいいっすねー。(爆)
ついこの間までマネやってたつもりだったのですが、おやつが入った時にはもう鬼マネはマネではなかったそうなので、こばこばやぶちょーもベンチで怒鳴ってる鬼マネを知らないわけで。(笑)
当時は大声出しすぎて、2~3日ガラガラ声だったなんてしょっちゅうでしたけど、今はなくなっちゃいましたからねー。
鬼マネの怒鳴り声が響くのは、マネ時代にママからの指示をコートに伝えるために、身体で覚えてしまったワザでございます。
みんなが声出してる隙をついて怒鳴るんですね。
一瞬シーンとなる間があるんですよ。
そこを目がけて怒鳴ってたので、やたら聞こえるらしいんです。
おかげで運動会とか、みっちーや小鬼の応援とか、誰かんちの子供の応援とか、響かなくていいときでもガッツリ響いちゃうので、「恥ずかしいからもう来ないで。」とよく言われます。(泣)
いとこの子供のバレエの発表会でも、出てきた瞬間に声発してしまい、大ひんしゅく買ったりもしました。
反省しますが、自分では無意識なので、直らないです。すいません。

最近、ぶちょーがレシーブ良くなってきてて、今回もやたら横とびして拾ってたので、彼岸花と大騒ぎしました。
貝塚の時よりかなり遠くまで飛んでたので、ビックリです。(笑)
鬼マネも負けてられないので、相当飛ぼうと思います。(やめとけー。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鬼マネ

Author:鬼マネ
ママさんバレーチーム貝塚クラブ所属。

バレーボーラーで、小学生バレーのコーチとかやっちゃってて、本職はヘア・メークで、なのにWebサイト制作もやっちゃったりしてます。

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブクログ
Twitter
つぶやいてます!
ブログランキング
ブログランキングに参加してます!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
