スポンサーサイト


ランク別に向けて

先週は練習をお休みして、総会をやりました。
その様子はまた後日アップすることにして、今週は、みつわ台さんと練習試合しましたです。
この時期、卒業式で体育館を使えないチームが多いらしいです。
貝塚クラブも、3月11日が貝塚中の卒業式ということで、2週間春休みでございます。
新入部員のでぐっちゃんが、3月の半ばには山梨にお引越しなので、ほんとは残り少ないそれまでの間、みっちり練習したかったんですけどねー。
かろうじて17日の水曜日は使えるので、その日が最後の練習になりそうです。

ってことで、今回のみつわ台さんとの練習試合が、でぐっちゃんとの最後のプレー(試合)になると思われ。
が、しかし、バット。
今回もメンバー全員揃わず。
馬女キャプテン、おやつ、いのっちと、アタッカー3人(ってか3人しかいねーんだから、全員ぢゃねーか。)がお休み。
結局でぐっちゃんは、まともに馬女キャプテンと一緒にプレーすることはなかった気がします。

ところで、千葉市内の学校が全て7時から9時の体育館使用時間に変更になったらしいのですが。
貝塚もそれまでは7時半から9時半だったのですが、変更になりました。
30分の変更って、ものすごく大きいんですけど?
7時半にも間に合わなかった部員がいましたのでね、それが30分くり上がるというのは、ほんとイタイんですよ。
だってさ、夜の30分って大きいと思いません?
7時半からの練習なら7時過ぎに家を出れば良かったのに、7時からだと6時半過ぎには出ないといけないんですよ?
ってことは、6時頃にはご飯の用意できてないといけないぢゃないですか?
貝塚は仕事してる部員がほとんどですから、仕事終わって、帰宅してご飯作って食べさせて、ってやってたら、7時からってのはきついですよ。
お役所の考え方って、ホントニーズに合ってないんだよなー、と、思います。
しかも、アンケートみたいなこと何にもなく、いきなり「こう決まりましたから!」ですからね、いっつも。(怒)
今まですーっと7時半から9時半でできてたことが、なんでいきなりできなくなって、しかもこのほうがいいから!みたいなことになるのか、ホント良くわからんちんです。

と、怒りにまかせて話しがそれましたが。
アタッカー不在の上、人数も足りない状態になってしまい、またもや黄泉に助っ人お願いし、みつわ台さんにひとりお借りしての練習試合となりました。
黄泉はこのところの練習試合、ずーっと助っ人お願いしてしまいましたです。
もうユニフォーム渡しっぱなしで、保管してもらってます。(笑)

総会のあとってこともあったし、その前のランク別の反省もあって、鬼マネは自分なりに気持ち引き締めて、練習試合に臨みましたです。
やっぱゲーム形式の練習って、練習試合でもしないとできないですしね、大事にしないといかんなと思うわけです。
練習でできてることでも、試合になるとできないこと多いし、バックセンがやるべきことってのも、試合でやってみないとわからなかったりしますしね。
ダラダラやるのはもったいないってことです。
あ、今までダラダラやってたつもりはないですよ。
でも、もっと頑張れたな・・・っていう気持ちがあったので、そこを踏まえてってことです。

ちびっここばこばがハーフセンになってから、柳のポジションをハーフライトにしてたのですが、最初もったいないかな?と思ってたんですよ。
柳はセッターもできるし、レシーブもチームで一番うまいですから。
でも今回見てて、ハーフライトでの柳の仕事は有効だなと、改めて感じました。
それは同じことママも感じたらしいです。
柳が1本目で触らないことで、セッターのフォローにも入れるし、自分の位置からレフトに二段トス上げられるからですね。
柳の強みは、レシーブがいいことですが、それはバレーセンスがずば抜けてるからなんですわ。
読みが早いと言うか、居て欲しいところや、入って欲しいところにすばやく入れるって事なんですね。
ランク別でも、こて台のライトアタッカーに苦しめられましたけど、柳がレシーブし始めたことで、レシーバーが盛り上がったように、あげて欲しいときに上げられるレシーバーなんですよ。
ハーフラインにいることで、不意打ちのフェイントとか、びっくりするブロックフォローに反応してあげられますのでね。
貝塚のレシーブが良くなったのは、もったいなかった柳のハーフライトへのポジション変更が、いいほうへ動いたってことなんだろうなーと、鬼マネは思いましたです。
その分、鬼マネがバックの最終ラインの死守と、レフト側のレシーブに回れるってことになるはずで、そこをもっと強化しないとなーと反省しております。

んで、バックライトのぶちょーがこのところメキメキ上達しておりまして、サーブレシーブなんかは落ち着いて見てられるようになりましたです。
これは強いですよねー。
で、一番難しいハーフセンを、ちびっここばこばにやらせちゃってる鬼な貝塚クラブではありますが、ここもだいぶ安定してきてますのでねー。
こばこばも柳の次くらいに、読みがいいので、集中してるときなんかはスゲーいい動きでブロックフォローやフェイントに反応しますです。
そのミラクルプレーで、彼岸花はぼーっとしてたのがばれないで済んでる場面が多かったりしてます。
ハーフセンはどうしても迷いがちになるので、その辺を鬼マネがきっちりフォローしてあげれば、もっと伸び伸び動けるようになると思われ。
これも鬼マネの反省点でございます。

みつわ台さんとの試合は、とりあえず勝てましたです。
僅差でしたけど。
まあでも最初に大量リードされてて、逆転できたのは、良しとしてもらえたみたいで、今回はママにもあんまり怒られずに済みました。
でもまだまだ自分達のミスでの失点が続くのは問題点でございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鬼マネ

Author:鬼マネ
ママさんバレーチーム貝塚クラブ所属。

バレーボーラーで、小学生バレーのコーチとかやっちゃってて、本職はヘア・メークで、なのにWebサイト制作もやっちゃったりしてます。

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブクログ
Twitter
つぶやいてます!
ブログランキング
ブログランキングに参加してます!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
