

『オレがやらなくて誰がやる?』

月が変わると、ページ用の背景をどうしようか?と、素材サイトを見て回るのですが、何年も経ったいまだに、このゴルキー以上のキャラに出会えてません。
なので、今月もゴルキーでいかせて頂きます。
ただ、このゴルキー、サイトが2004年から更新されておりません。
初めて使い出した時に、サイトの管理人さんと、使用の許可についてメールのやり取りした記憶がありますが、生きておられるのでしょうか。(笑)
新作が出ることを、祈っている鬼マネでございます。

ってことで。
世間はワールドカップ一色ですが、貝塚クラブは生きております。(そりゃそうか。)
次の公式戦、さわやか杯に向けての練習が続いております。
と、言いながら。
鬼マネは、さわやか杯の日程を勘違いしており、11日だと思い込んでたのですが、実際は7月1日でございました。
「あと1ヶ月くらいか~。」と、のんきに構えてたのが、あと2回しか練習できないとわかり、真っ青ブルブルでございます。
気合い入ってると鼻息荒くしてたのに、それでいいのかっ!?って感じです。(反省)

なんで気合い入ってるか?と言いますと、まあ、それは、サッカーで日本が勝ったからですね。(お前もかーっ!)
はい、鬼マネ、単純でございます。
いえ、単細胞でございます。

いえねえ。
あの後半20分の必死の守りを見てですね、鬼マネ、何を思ったのかと言いますと。
やっぱチームの団結なんだよなーと思ったわけです。
FWが必死で取った1点を、守備陣が必死で守りきったじゃないですか。
攻撃だけが優れててもダメだし、守ってるだけでも勝てないわけですよ。
バレーも同じだなあと。
で、どっちが先かってことでもないんだよねと。
バレーなんて特に、アタッカーがビシバシ決めて盛り上がるより、レシーバーがファインプレーして盛り上がることが多いわけですよ。
しかも1本の必死のレシーブでだったりするわけですね。
それがあの川島のファインセーブなんだよなーと。

馬女キャプテンは良くこれ、言ってるんですね。
バレーはアタッカーじゃない、レシーバーだって。
貝塚がこのところ勝てないのは、アタッカーが決められないからぢゃあなくて、レシーバーが変わってないからなんじゃないのか?と、鬼マネは思うわけです。
いつまでもアタッカーに頼るチームでいたらダメなんだよなーとね。

今回、全国大会の県大会で、ベスト8に残ったチームは、どこもレシーブが良かったと、昭和40年会特別会員のYちゃんが、感想として教えてくれたんですね。
確かに県大会の上位チームってのは、レシーブがいいですよね。
打っても打っても拾われる、で、ミスがない。
貝塚は打たせても打たせても、レシーバーがイージーなミスして足引っ張ってるんですよ。
強打には強いと言われてる貝塚のレシーバー陣ですが、チャンスボールにめっちゃ弱いんです。(汗)
スラムダンクじゃないけど、地味な練習でもそこをきっちりやっとかないと、向上はなかろうと思うわけです。

で、連日報道されてるサッカーの日本代表チームの選手達ですが。
フリーキックは世界トップレベルと言われてる中村俊輔だって、シュートの練習をしてるじゃないですか。
これを「ふーん。」と見てたから、おいらはダメだったんだなと思っちゃったんです。
世界で活躍してる選手でさえ、繰り返し練習するんだぞ?と、やーっと気付いたんですね。
毎週の練習で、最初の対人パスの練習をおろそかにしてるつもりはなかったですけど、もう一度原点に戻って、パスからちゃんとやらないとダメだなと反省しましたです。

で、練習でミスしてるようじゃ、試合じゃダメダメなんですよ。
練習だからミスしてもOKって、考えてなかったか?というと、思ってたわけですね。
練習で確認作業すればいい、みたいな。
鬼マネは人には言ってたけど、自分だってそうじゃねーかと思っちゃったわけです。
「練習でできないことは、試合では絶対できない。」って。
自分の確認作業に気持ち向けてて、声出してなかったし、フォーメーションの確認しようとして、見送って上げられなくても、「こっちに動けばいいんだな?」とか納得して終わらせちゃってたし。
そうじゃねーべ、動いてみてナンボだべ。

ってことで、久々に『オレがやらなくて誰がやる?』な気合が入っておりますです。
と、大反省して練習に臨んでみたところ、思いっきり突き指しました。いてーいてー。
ドSな馬女キャプテンは、
「なんでつき指しちゃうわけー?」
と、鼻で笑っておりました。ひひーん。

で、試合まで2回しか練習できないとわかったのに、練習試合の申し込みがパッタリなくなりました。
ママさんは、シビアなので、初戦敗退なんかしちゃうと、声かけてくれません。(泣)
じゃあ、こちらからお願いしましょうと思っても、貝塚クラブは練習日以外は人が揃いません。
ああ、なんてわがままなチームなんだ・・・。(って、鬼マネが平日の夜はだめなんだけどさ。)
プロフィール

鬼マネ

Author:鬼マネ
ママさんバレーチーム貝塚クラブ所属。

バレーボーラーで、小学生バレーのコーチとかやっちゃってて、本職はヘア・メークで、なのにWebサイト制作もやっちゃったりしてます。

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブクログ
Twitter
つぶやいてます!
ブログランキング
ブログランキングに参加してます!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
