

バズはバズでも

あらー、ブログの方ばっかり力入れてたら、あっという間に4月も後半でしたねー。
サイト本体がどーも手薄になってしまう鬼マネでございます。
すみませーん。

ってことで、現在市民大会の真っ只中でございますが、今年も貝塚クラブは棄権することになりまして、次の全国大会の予選に向けての対策を始めちゃっております。
市民大会は、年度の最初の公式戦なので、なんとかして出たいものなのですが、今年もダメでしたねー。
というのも、今年度の当初の登録が、9人ギリギリだったんですねー。
なのでひとりでも出れないと、棄権せねばならず。
昨年度最後の公式戦のランク別を最後に、でぐっちゃんとおだおだが退部しましたので、登録できる選手数が一気に9人ギリギリになっちゃったんですね。

まあでも。
ブログでもお伝えしたとおり、市民大会の棄権が決まってすぐに、サイトを見て問い合わせくれた方とそのお友達が練習に来てくれて、その翌週にはまたひとり入部してくれましてねー。
それがギリギリ全国大会の申し込みに間に合ったので、次からはなーんとか出られそうなんですわー。
なので、ランク別が終わって、人数が減ったこともあり、春休みで体育館が使えなかったこともありで、なーんとなくまったりとした練習しかできてなかったのが、4月に入ってからはゴリゴリ練習できたりしております。
やっぱ人数が少ないと、元気がね、なくなっちゃいますけどね、逆に多いとそれだけで活気が出ますやね。ラリホー♪

ってことで、今日は柳と新人さんふたり以外は全員そろい、加えて黄泉も来てくれたりして、久しぶりに元気な練習となりました。
黄泉は久しぶりだったので、もうひとりの新人さんにも会えたし。
んで、その新人さん。
ブログで決定したHN(ハンドルネーム)について、ひと騒ぎしてたみたいです。
みたいって、決めた鬼マネが知らん顔と言うのもどうかと思いましたけど、今日の鬼マネは連絡事項がいっぱいあったので、それどころじゃなかったんですよー。
で、なんで騒いでんだ?と不思議に思ってるから、これまた無責任ってやつですよねー?
まあ、HNに関しては、産みの苦しみってやつでも、産んじゃえば忘れちゃうってものですからー。←やっぱり無責任。

なんで騒いでたかって、本人には事後報告すらしないですしね。
新人さんは、ブログを読んで、「え?これってワタシのこと?」とびっくりしたらしいです。
んで、「え???これで呼ばれちゃうの?ワタシ!」と不安になってたみたいです。
そりゃびっくりもするでしょうし、不安にもなりますよねえ?
だって、つけたHNって。

バズーカですから。

「ワタシ、バズーカって呼ばれちゃうのかな????」
と、かなり心配してたみたいです。
まあブログにも書きましたけど、サイト内のHNと同じ呼び方で呼ばれてるのって、おやつといのっちだけですからね。
試合中に「バズーカ!!」とは呼びにくいですよねえ?
どうかなー?
でもおやつは結構すんなり「おやつ」って呼ぶようになったよなー。
試合中でも「おやつー!!」って呼べちゃってるしなー。
どうかなー?
でも『バズーカ!』はないだろうなー。うん。 

バズはありかもしれないけど。(爆)


これで更に不安になってたりして。けけけ。

と、悪ふざけはこのへんにして。
そのバズーカ、今日も発射しておりました。ドーンっ!
今日はアタッカーが全員揃ってたし、黄泉もいたので、発射する回数もその分分散されてましたけど、何人かは打たれておりました。ドーンっ!と。(笑)
で、吹っ飛ばされてた。
やっぱバズーカですから。

んで、そのバズーカが入ったので、フォーメーションも変更になりそうです。
どうなるのかは、まだ内緒。
鬼マネのポジションも、何年かぶりに変わるかもしれないなーと思っております。
ってか、大変更になるかもだよなー。
まあこの辺は、監督のママが考えてることでしょう。

来週はみつわ台さんと練習試合するので、それで色々やってみて、決まると思われ。
でもしばらくは色んな可能性を試してみることになりそうです。
ちなみにこういうポジションの変更に即座に対応できないのが、貝塚のレシーバー陣ですので、ひっちゃかめっちゃかになって結局元のまま、ってのも可能性としてはありでございます。(苦笑)

GW明けには、五井球友会さんからお誘いがあって、親善試合に参加してみることになりました。
強豪チームを相手にどこまでやれるか?っていうのも楽しみでございます。
アタッカーが増えると、レシーバーはお互いにライバルになりますのでね、これもまたいい刺激だと思われますのでね。
鬼マネも頑張らないとなーと思っておりますです。
やっぱいいですね、チームが元気になるってことは。
まあ、今日はみんながうれしいことがございましたので、尚更です。
やっと、貝塚クラブにも春がきたねーって、今日はそんな気持ちになりましたです。

『オレがやらなくて誰がやる?』

月が変わると、ページ用の背景をどうしようか?と、素材サイトを見て回るのですが、何年も経ったいまだに、このゴルキー以上のキャラに出会えてません。
なので、今月もゴルキーでいかせて頂きます。
ただ、このゴルキー、サイトが2004年から更新されておりません。
初めて使い出した時に、サイトの管理人さんと、使用の許可についてメールのやり取りした記憶がありますが、生きておられるのでしょうか。(笑)
新作が出ることを、祈っている鬼マネでございます。

ってことで。
世間はワールドカップ一色ですが、貝塚クラブは生きております。(そりゃそうか。)
次の公式戦、さわやか杯に向けての練習が続いております。
と、言いながら。
鬼マネは、さわやか杯の日程を勘違いしており、11日だと思い込んでたのですが、実際は7月1日でございました。
「あと1ヶ月くらいか~。」と、のんきに構えてたのが、あと2回しか練習できないとわかり、真っ青ブルブルでございます。
気合い入ってると鼻息荒くしてたのに、それでいいのかっ!?って感じです。(反省)

なんで気合い入ってるか?と言いますと、まあ、それは、サッカーで日本が勝ったからですね。(お前もかーっ!)
はい、鬼マネ、単純でございます。
いえ、単細胞でございます。

いえねえ。
あの後半20分の必死の守りを見てですね、鬼マネ、何を思ったのかと言いますと。
やっぱチームの団結なんだよなーと思ったわけです。
FWが必死で取った1点を、守備陣が必死で守りきったじゃないですか。
攻撃だけが優れててもダメだし、守ってるだけでも勝てないわけですよ。
バレーも同じだなあと。
で、どっちが先かってことでもないんだよねと。
バレーなんて特に、アタッカーがビシバシ決めて盛り上がるより、レシーバーがファインプレーして盛り上がることが多いわけですよ。
しかも1本の必死のレシーブでだったりするわけですね。
それがあの川島のファインセーブなんだよなーと。

馬女キャプテンは良くこれ、言ってるんですね。
バレーはアタッカーじゃない、レシーバーだって。
貝塚がこのところ勝てないのは、アタッカーが決められないからぢゃあなくて、レシーバーが変わってないからなんじゃないのか?と、鬼マネは思うわけです。
いつまでもアタッカーに頼るチームでいたらダメなんだよなーとね。

今回、全国大会の県大会で、ベスト8に残ったチームは、どこもレシーブが良かったと、昭和40年会特別会員のYちゃんが、感想として教えてくれたんですね。
確かに県大会の上位チームってのは、レシーブがいいですよね。
打っても打っても拾われる、で、ミスがない。
貝塚は打たせても打たせても、レシーバーがイージーなミスして足引っ張ってるんですよ。
強打には強いと言われてる貝塚のレシーバー陣ですが、チャンスボールにめっちゃ弱いんです。(汗)
スラムダンクじゃないけど、地味な練習でもそこをきっちりやっとかないと、向上はなかろうと思うわけです。

で、連日報道されてるサッカーの日本代表チームの選手達ですが。
フリーキックは世界トップレベルと言われてる中村俊輔だって、シュートの練習をしてるじゃないですか。
これを「ふーん。」と見てたから、おいらはダメだったんだなと思っちゃったんです。
世界で活躍してる選手でさえ、繰り返し練習するんだぞ?と、やーっと気付いたんですね。
毎週の練習で、最初の対人パスの練習をおろそかにしてるつもりはなかったですけど、もう一度原点に戻って、パスからちゃんとやらないとダメだなと反省しましたです。

で、練習でミスしてるようじゃ、試合じゃダメダメなんですよ。
練習だからミスしてもOKって、考えてなかったか?というと、思ってたわけですね。
練習で確認作業すればいい、みたいな。
鬼マネは人には言ってたけど、自分だってそうじゃねーかと思っちゃったわけです。
「練習でできないことは、試合では絶対できない。」って。
自分の確認作業に気持ち向けてて、声出してなかったし、フォーメーションの確認しようとして、見送って上げられなくても、「こっちに動けばいいんだな?」とか納得して終わらせちゃってたし。
そうじゃねーべ、動いてみてナンボだべ。

ってことで、久々に『オレがやらなくて誰がやる?』な気合が入っておりますです。
と、大反省して練習に臨んでみたところ、思いっきり突き指しました。いてーいてー。
ドSな馬女キャプテンは、
「なんでつき指しちゃうわけー?」
と、鼻で笑っておりました。ひひーん。

で、試合まで2回しか練習できないとわかったのに、練習試合の申し込みがパッタリなくなりました。
ママさんは、シビアなので、初戦敗退なんかしちゃうと、声かけてくれません。(泣)
じゃあ、こちらからお願いしましょうと思っても、貝塚クラブは練習日以外は人が揃いません。
ああ、なんてわがままなチームなんだ・・・。(って、鬼マネが平日の夜はだめなんだけどさ。)

さわやか杯の組み合わせが到着

さわやか杯の組み合わせが到着しました。
貝塚は7月1日、第3試合、10ブロックの三和MAXさんと対戦でございます。
最初のお山に、宮崎ドリーム、上の台、誉田グリーンズと、1ブロックが4チームもいます。
まあさわやか杯は、勝っても勝っても次があるって感じなので、先を見るのはやめときます。(笑)

6月2日は全国大会の県大会ですが、1ブロックは、若松ウインズ、上の台、N.S.A、サンライズ、RABBITS、花園クラブ、宮野木JOYが勝ち上がっております。

1ブロック予選で1回戦負けした後、貝塚はどうなったか?と申しますと。
まあ、変わりません。(なんだと?)
先週の練習は、馬女キャプテンもママも来ましたので、また新しいフォーメーションになったりしました。
鬼マネはバックライトになってたりします。
どこになるのよ?って感じですが、レシーバーはしばらく定位置を決めないそうです。
模索してるってことではなく、誰がどこに入ってもできるようにしておくってことらしいです。

レシーブ練習は、正確にセッターに返す練習に重きを置かれてたりします。
今までのバックな3人(彼岸花、鬼マネ、ぶちょー)が組むと、めちゃめちゃなので、馬女キャプテンに激怒されたりしてます。(笑)
「ちゃんと戻せなかったら体育館30周だーっ!!」
バターになるまで体育館走らされそうです。ぴえー。

アタック練習の時のHIROには笑いました。
馬女キャプテンに平行トスを上げてたときのこと。
なかなかタイミングが合わず、四苦八苦してたのですが、いい感じで上がった後のひとこと。
「あ、なんかわかった気がします。」
えっと、もう何年もやってると思うんですけど?
そのあと言葉の通り、ヨサゲなトス上げてるので、ほんとに今頃わかったらしいです。

んで、ブロックに立とうと、HIROのそばに居て気がつきましたが。
馬女キャプテンとHIROのやり取り。
馬女「うしろ、いや、まえにしよう!」
HIRO「えーーーっ?前ですかー??」
ひらめきと思いつきとわがままで決めるらしい馬女キャプテン。
思わず、
「HIRO、大変だね・・・。」
と、つぶやいてしまいました。ちーん・・・。

ってことで、さわやか杯までちょっとだけ時間があるので、レベルアップ目指した練習がメインになりそうな貝塚クラブでございます。

みつわ台さんと練習試合

昨日はみつわ台さんと練習試合いたしました。
みつわ台さんとはご近所チームってことで、昔から仲良しなチームだったりします。
なので練習試合の回数もダントツで多い。
だからお互いに遠慮なしで、って言ってるのに、親しき仲にも礼儀ありで接して頂いており、貝塚クラブの無礼さが輝きます。(輝かせてどうする!)
今回もそう。
先日のキャプテン会議には、鬼マネと馬女キャプテンで参加したのですが、全国大会の詳細とか、ルール改変の話しとか、イロイロ聞いてるうちに熱くなっちゃった馬女キャプテン。
突然何言うのかと思ったら、
「鬼マネ!練習試合しなきゃダメだ!」
と。(汗)
いや、まあ、そりゃそうですけど、いつもあなたが来れなかったりするんぢゃないですかー。
組みたくても組めないから、お声かかるの待つしかないんすけどー。
で、その勢いの被害者になったのが、みつわ台のYさん。
たまたまそばに居たのが運のツキって気がしないでもないです。
「あ!みつわ台さん!練習試合しましょう!」
し、しましょうって、お願いしないと・・・。
優しいYさんは、快諾してくれて、なおかつ、
「おうかがいすればいいんですよね?」
と。
で、次の瞬間、さすがの鬼マネもぶっ飛びました。
「はいっ!お願いします!」
ひぇーーーーっ!!!そ、それはっ!!!(汗)
こちらからお願いしたのに、来てもらうって、ものすごい無礼なんですけど???
きゃ、キャプテン、わかってるの?
わかってませんでした。(泣)
だって、みつわ台さんって、練習日は同じ水曜日だし、お隣の学区で超ご近所なんだから、全然行けちゃうわけだし、来てもらう理由がないんですよー。
もう止める間もなく、決まっちゃいましたけど。
後で、馬女キャプテンも気付いたらしいんですけど、馬なので、走り出したら止まらないし、止められないんです。
ホント、いつもすみません、みつわ台さん。

ってことで、部員達には事情を説明して、遅刻厳禁を伝えておきました。
そういうところは、阿吽な部員達ですので、きっちり集まってくれておりました。(安堵)

今回は、バズーカ加入での初めての実戦形式。
前を4枚にしてのフォーメーションでございます。
人数が多くなると、外に出される選手が出てきますが、これは鬼マネはいいことだと思います。
貝塚の場合、長いこと部員不足で、新しく入ってきても、ワケのわからないまま、固定ポジションでなんとかやってきてもらってますのでね、外から見られるってことは、いい勉強になるってもんです。
前3枚のフォーメーションだと、柳がハーフライトに入ってたのですが、このポジションが要らなくなるわけで、レシーバーは今までの固定ポジションから変更が出てくると思われ。
ひとり1ポジションではなく、マルチで対応できるようにしときなさいってことは、ママからずっと言われてたことでございます。
特に彼岸花とブチョーは、バックのライトとレフトで固定されてたので、これからは左右できるように練習しとかないとです。
それは鬼マネも同じ。
鬼マネは色んなとこやったことはあっても、ここしばらくはバックセンしかやってませんから、どこでもできるようにしとかないとなーと思いましたです。
今はまだメンバーが入れ替わると、全体の動き方も違ってきてしまってますが、ほんとなら誰が入っても誰が入れ替わっても、動き方は同じじゃないといけないわけですから、その辺が課題になってくると思われ。
ひとりひとりのレシーブ力ってのは、それほど差はないので、大穴もないのが今の貝塚ですが、細かい弱点はまだまだ多々あります。

練習試合やってみて、顕著だった弱点は、チャンスにしろ、サーブレシーブにしろ、正確にセッターに返せてないこと。
前が4人居ると、セッターのHIROは、今までのように動く(動かすというのが正解)スペースがなくなるわけで、どれだけ正確に入れられるかで、HIROのトスワークも違ってくるわけです。
その辺が前半はガタガタだったので、自分達は今までどおりにやってるつもりでも、何か違う?と思ったと思うんですね。
後半になって、センターに打たせられるようになって、決まりだしたのは、前半のレシーブがいかに悪かったかってコトなんだと思います。
レシーブが乱れてると、HIROが動いてしまい、攻撃がオープンだけになっちゃいますからね。

1セット目は新しいフォーメーションへの戸惑いもあってか落としまして、2セット目はメンバーチェンジしていきました。
バックレフトに、新人のMちゃん(HN早く決めないとなー。)に入ってもらったのですが、これは馬女キャプテンの思惑ありらしかったです。
Mちゃんは新人ですが、高校までやってただけあって、レシーブがきれい。
チャンスもかなり正確にHIROに入れていくし、動きもよござんす。
馬女キャプテンは、Mちゃんがいいレシーブするたびに、
「彼岸花ー!見てんのかー!」
「いいねー、彼岸花もこうやってくれないかねー!」
と、何かと彼岸花のこと言っておりました。(笑)
で、ブチョーにしろ、柳にしろ、鬼マネにしろ、1セットは外に出て、自分じゃない人の自分のポジションのプレーを見れたのは、ホントいい勉強になりました。
鬼マネのところには柳が入ったのですが、柳はやっぱうめーなー。
柳はブチョーのとこにも入っておりましたが、柳はどこでもできますのでね、どこで使うのが一番いいか、ママも馬女キャプテンも悩みどころじゃないでしょうか。

やっぱり部員が増えるといいですね。
それはほんとに思いました。
色んな可能性が考えられる。
できるかできないかは抜きにしてですけど。(爆)
でも一番うれしいのは、部員が全員揃ったことです。
それはみんなも感じてたことじゃないかなと思います。
ひとり欠けるだけで、なんか違和感感じちゃうんですよ。
それは居ない時はわからなかったりするのに、揃った時に、「ああ、やっぱりこうじゃなくちゃなー。」と思うものなんですね。
久しぶりに、外からチームを見れて、改めて思ったことでした。

命名バズーカ

あらー、ブログの方ばっかり力入れてたら、あっという間に4月も後半でしたねー。
サイト本体がどーも手薄になってしまう鬼マネでございます。
すみませーん。

ってことで、現在市民大会の真っ只中でございますが、今年も貝塚クラブは棄権することになりまして、次の全国大会の予選に向けての対策を始めちゃっております。
市民大会は、年度の最初の公式戦なので、なんとかして出たいものなのですが、今年もダメでしたねー。
というのも、今年度の当初の登録が、9人ギリギリだったんですねー。
なのでひとりでも出れないと、棄権せねばならず。
昨年度最後の公式戦のランク別を最後に、でぐっちゃんとおだおだが退部しましたので、登録できる選手数が一気に9人ギリギリになっちゃったんですね。

まあでも。
ブログでもお伝えしたとおり、市民大会の棄権が決まってすぐに、サイトを見て問い合わせくれた方とそのお友達が練習に来てくれて、その翌週にはまたひとり入部してくれましてねー。
それがギリギリ全国大会の申し込みに間に合ったので、次からはなーんとか出られそうなんですわー。
なので、ランク別が終わって、人数が減ったこともあり、春休みで体育館が使えなかったこともありで、なーんとなくまったりとした練習しかできてなかったのが、4月に入ってからはゴリゴリ練習できたりしております。
やっぱ人数が少ないと、元気がね、なくなっちゃいますけどね、逆に多いとそれだけで活気が出ますやね。ラリホー♪

ってことで、今日は柳と新人さんふたり以外は全員そろい、加えて黄泉も来てくれたりして、久しぶりに元気な練習となりました。
黄泉は久しぶりだったので、もうひとりの新人さんにも会えたし。
んで、その新人さん。
ブログで決定したHN(ハンドルネーム)について、ひと騒ぎしてたみたいです。
みたいって、決めた鬼マネが知らん顔と言うのもどうかと思いましたけど、今日の鬼マネは連絡事項がいっぱいあったので、それどころじゃなかったんですよー。
で、なんで騒いでんだ?と不思議に思ってるから、これまた無責任ってやつですよねー?
まあ、HNに関しては、産みの苦しみってやつでも、産んじゃえば忘れちゃうってものですからー。←やっぱり無責任。

なんで騒いでたかって、本人には事後報告すらしないですしね。
新人さんは、ブログを読んで、「え?これってワタシのこと?」とびっくりしたらしいです。
んで、「え???これで呼ばれちゃうの?ワタシ!」と不安になってたみたいです。
そりゃびっくりもするでしょうし、不安にもなりますよねえ?
だって、つけたHNって。

 

 

バズーカですから。
 

 

「ワタシ、バズーカって呼ばれちゃうのかな????」
と、かなり心配してたみたいです。
まあブログにも書きましたけど、サイト内のHNと同じ呼び方で呼ばれてるのって、おやつといのっちだけですからね。
試合中に「バズーカ!!」とは呼びにくいですよねえ?
どうかなー?
でもおやつは結構すんなり「おやつ」って呼ぶようになったよなー。
試合中でも「おやつー!!」って呼べちゃってるしなー。
どうかなー?
でも『バズーカ!』はないだろうなー。うん。

 

 

バズはありかもしれないけど。(爆)

 

 

これで更に不安になってたりして。けけけ。

と、悪ふざけはこのへんにして。
そのバズーカ、今日も発射しておりました。ドーンっ!
今日はアタッカーが全員揃ってたし、黄泉もいたので、発射する回数もその分分散されてましたけど、何人かは打たれておりました。ドーンっ!と。(笑)
で、吹っ飛ばされてた。
やっぱバズーカですから。

んで、そのバズーカが入ったので、フォーメーションも変更になりそうです。
どうなるのかは、まだ内緒。
鬼マネのポジションも、何年かぶりに変わるかもしれないなーと思っております。
ってか、大変更になるかもだよなー。
まあこの辺は、監督のママが考えてることでしょう。

来週はみつわ台さんと練習試合するので、それで色々やってみて、決まると思われ。
でもしばらくは色んな可能性を試してみることになりそうです。
ちなみにこういうポジションの変更に即座に対応できないのが、貝塚のレシーバー陣ですので、ひっちゃかめっちゃかになって結局元のまま、ってのも可能性としてはありでございます。(苦笑)

GW明けには、五井球友会さんからお誘いがあって、親善試合に参加してみることになりました。
強豪チームを相手にどこまでやれるか?っていうのも楽しみでございます。
アタッカーが増えると、レシーバーはお互いにライバルになりますのでね、これもまたいい刺激だと思われますのでね。
鬼マネも頑張らないとなーと思っておりますです。
やっぱいいですね、チームが元気になるってことは。
まあ、今日はみんながうれしいことがございましたので、尚更です。
やっと、貝塚クラブにも春がきたねーって、今日はそんな気持ちになりましたです。
プロフィール

鬼マネ

Author:鬼マネ
ママさんバレーチーム貝塚クラブ所属。

バレーボーラーで、小学生バレーのコーチとかやっちゃってて、本職はヘア・メークで、なのにWebサイト制作もやっちゃったりしてます。

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブクログ
Twitter
つぶやいてます!
ブログランキング
ブログランキングに参加してます!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
